長野に(マジで)デートに来るなら気を付けるべき12の小話|kosenconf-038tokyo

おやきーずの反省ノートを書こうと思ってたら、ほとんどAtom君にドヤ顔で書かれちゃいました。・・・もう書くことねーじゃねーの、どうしてくれんのよ。(滝汗

同じ事書くのも何なので、取り敢えずAtom君のエントリー貼っておきますね。
おやきーずの軌跡 via @FromAtom
でも、おやきーずの片割れとして何も話さないのはあまりに寂しいので、「実際おやきーずの提案したデートとかどうなのよ?」ってのを、少しだけ真面目に、大概キチガイに考察してみたいと思います。
(注:このエントリーはおやきーずの公式見解ではなく、変態猫個人としての見解です

長野でデートをする12の理由・考察編

スライドもAtom君が公開してるけど改めて。

さー、考察のお時間なのよー!!

善光寺で初詣

何を言っているんだお前は。
初詣の時期の善光寺はめちゃくちゃ混みます。馬鹿みたいに混む上に駐車場の確保にも一苦労です。駅から歩くと結構距離があります。
結論:初詣デートは地元でしましょう

あ、ただし、善光寺詣ではお勧めです。複数の宗派が共存してたり、女人禁制じゃなかった数少ない寺社だったり(女性が祀られてるしね)、善光寺門前には八幡屋礒五郎の七味唐辛子があったりと、なかなかに楽しい場所ですよ?
長野に訪れた際には、ぜひ一度お立ち寄り下さいませー!(勿論おみやげは八幡屋礒五郎!!

ジビエ料理もぐもぐ

何を言っているんだお前は。
あ、猫は午年生まれですが馬刺しが好きです。(お醤油と生姜で食べると美味しんだコレが・・・・・・
結論:わざわざデートで食べに来るもんじゃない

ビバ・スノースポーツ!

スキー、スノボに来てるカップルはよく見かけますね。うん、爆発してしまえ。(靴とか板とか
猫自身はした事無いですけど、ゲレンデに居るカップルはよく見るので、多分楽しいんじゃないんですか?
結論:寒さの中で熱い恋を滾らせればイイじゃない!

ただ、

  • マナーは守りましょう。コース外滑るとか埋もれてしまえ。
  • 防寒対策しっかり。おしゃれはウェアで表現して下さいね。
  • 彼氏・彼女の様子はちゃんと気にしてあげましょうね。

です。
因みに猫は良く菅平高原で滑ってます。新幹線で上田駅まで来て、そこからバスで一本のアクセスの良さ。何なら一緒に一滑りしましょうかー!あ、デート中でしたねサーセンw(←
是非長野で楽しいスノースポーツを楽しんで下さい!

高原ソフトクリーム

夏の高原は結構ガチでお勧めします。猫、暑がりなんで。
他にも、春は新緑、秋は紅葉、冬だとスノースポーツと、高原は四季の輝きに出会える素敵な場所です。(キリッ
高原までの自然を楽しみながらのドライブ、なんてのも結構乙かも知れませんねー。
結論:高原で、自然と出会おう、つながろう

姨捨の夜景でしっとり

実は写真撮りに行って初めて見てだな・・・・・・。(←
姨捨のSAには、夜景見ながらのんびり出来るベンチがあったり、ちょっとした展望台があったりで、確かにデートに来るには良いかも知れませんね。
ただ問題は・・・そんな夜遅くにわざわざ夜景の為だけに高速飛ばすかなぁ・・・・・・?

結論:姨捨は夜景に限らず絶景なので、通りがかったついでに寄ってみると良いよ

あ、それと、雪道慣れてないドライバーは冬の姨捨は下道で行っちゃダメ、絶対。(死ぬかと思ったのよ・・・・・・

温泉でゆったり

結論:混浴温泉は@FromAtomが詳しいので彼に聞いて下さい

戸隠の大杉

今話題の(かは知らない)スピリチュアル!

パワースポットだ何だ言われてますが、良い所です。乱立する杉の木は一度見てみる価値あると思いますよー!
あとは邪な考えとか、イチャイチャしたい欲とかを祓われに行ってくれば良いと思います。(真顔
それと、戸隠神社では神前結婚も受け付けてるようです。
結論:心を清め給え、邪心を祓い給え、リア充なんて祓われてしまえ

そば打ち、タシーン!

デートだ何だは置いておいて(←
戸隠のお蕎麦は本当に美味しいです。定期的に食べたくなる上に、長野駅前に戸隠のそば粉を使ったおそば屋さんがあるので、猫はいつも誘惑を振り切るのに必死になってます。
それが自分の打ったお蕎麦、なんてことになったら、感動も一入じゃないでしょうか?
結論:そうだ、蕎麦を打とう、蕎麦を喰おう

お蕎麦を食べる際には、八幡屋礒五郎の七味唐辛子もお忘れなく。


ちょっとだけマジレスすると、蕎麦打ちって結構根気と腕力と繊細さが要る作業です。
男性諸君、デートで行くときは、何なら彼女の分の作業も全て引き受けるくらいの気概を持って望みましょう。
(猫のグループは大の男が四人がかりでひーこら言いながら打った記憶があります

オン・バシラだ!

実は猫、今まで生の御柱祭を見たことは無かったりします。
ただ、あの祭りの異常な熱気にやられた友人は何人か知っています・・・・・・。

柱引いて転げ落とすとかただの奇祭に他ならない気もしますが、他にないお祭りなので、機会があったらご覧になっては如何でしょう?
・・・ただ、御柱デートはどうだろう?
結論:御柱は素直に観光で

安曇野山葵

連続テレビ小説おひさまで一躍名を上げた(らしい)安曇野
大王わさび農場は勿論お勧めですが(カップルでわさびソフトでも食べてりゃイイじゃない)、猫個人としては、散見されるガラス工房を強く推したい所です。吹きガラス体験は楽しかったですよー。
他にも、いわさきちひろ美術館ジャンセン美術館が有るのも安曇野です。
主要駅からのアクセスは悪いわ、スポットがバラバラに散ってるわ、バス事情はよく知らねーわなので、車で訪れることをオススメするですよ。
結論:わさびソフトを食べたら、美術館でゆったりした一時を


あ、農場のお土産にはわさびビールをどうぞ。

Kiss of Fire

全国各地に花火大会は数あれど、水上スターマインが見れる所は、そんなに多くは無いんじゃないでしょうか?
諏訪湖の花火大会で毎年恒例になっているKiss of Fireは、諏訪湖上で二つの円形花火が花開き、その距離がドンドン縮まって終いには合体し、10号玉連発のスターマインが上がる、物凄く大掛かりで、他に類を見ない花火です。猫はここ最近は毎年見に行っていますが、何度見ても綺麗です。目線の高さに花火が花開くので、かなりの迫力もありますね。
ただし、異常に混みます。駐車場も公営の無料駐車場以外にもそこら中で(有料で)解放されていますが、その日の内に諏訪ICに辿り着けるなんて甘い考えは持たないで下さい。
次善の策は電車で来ること(コレもやっぱり混みますが・・・)、最善の策は、諏訪湖畔のホテルに予約を取ることです。多くのホテルが湖に面した大きな窓を持ち、部屋によってはテラスが付いてる所も有るようです。ホテルの部屋でくつろぎながら、二人でゆっくり花火鑑賞したら良いんじゃないでしょうか。
結論:金か苦労か、恋人を喜ばせたかったらどっちか手放すべし


因みに猫は諏訪近辺在住ではないので、一晩の宿も送迎も請け負えません。誰が他のカップルの手助けなんかするかー!!(←

おやきーず!

結論:食すべし


猫は野沢菜が一番のお気に入りですが、切り干し大根も捨てがたいし、茄子にはまた違った魅力があります。・・・なんて話してたらお腹減ってきたのよ。
善光寺参りの際には、門前に多くのおやき屋さんを見ることが出来るでしょう。
おやきーずが撮影に使ったおやき屋さんは、豊科IC降りてすぐのあづみ堂です。
もしどうしてもおやきが食べたいけれど、残念ながら長野には足を伸ばせないという方も、あづみ堂さんがオンラインショッピングでおやきの販売を行なっています。良ければお試し下さい。


注:おやきーずはあづみ堂から一切の支援、広告費等は受け取っていません。変態猫個人としてもまた然りです。


おやきーずの片割れとして

おやきーずを総括した記事はアトム君が書いてしまったので、猫からはその片割れとして二言三言。

息ぴったりの不思議

直接お話したり、Twitter見たりしてたら、「息ぴったりだね!」なんて言われてましたが、実は当然っちゃ当然だったりするのです。
猫がまだ本科生だった頃、クラスにはショーとしてのプレゼンに邁進するAtomってキチガイが居まして、僕のショーとしてのプレゼンの側面は、そのキチガイを目標に磨いて来ました。
だから、「二人」の息がぴったりなんじゃなくて、「Atomとその模倣」がプレゼンしてたと考えれば、ほら、納得行くでしょう?(キリッ


因みに、クラスにはもう一人、アカデミックなプレゼンに邁進するHMCってキチガイも居まして、僕のプレゼンは半分HMC、半分Atom目標のハイブリッドだったりします。

沼津の恐怖、小山の衝撃

おやきーずの後に沼津高専のふるさと自慢が有ったわけですが・・・・・・。
もう沼津ヤダ・・・・・・。
しゅーへーさんとかも沼津出身だし、何で沼津系はああもプレゼン上手なんですかね。凄く楽しそうにプレゼンしてて、内容も面白くて、つい投票用紙に「5」って書(ry。是非行ってみたいので今度誰か案内して下さい。


もう一つ個人的に言うと、小山高専のペチャクチャが好きでした。行きたくなったかどうかは別として。(←
自由に、自然体に話してる様に見えて、「あー、ぺちゃくちゃってあーやってしゃべるんだー・・・・・・」って、楽しみながら見ることが出来ました。
きとけいさん、ひおきさん、とちくじさん、楽しいペチャクチャをありがとうですよ。

さいごに

戸隠の杉並木の写真はかわたそさんから、御柱の写真はおびなたさんから提供して頂きました。本当にありがとうございました。
揃わない写真、行き過ぎた高速道、凍った山道、夜になっても松本駅、終わらない発表資料・・・・・・。色々有ったけど、楽しかったよアトム。


最後の最後に、おやきーずの発表を聞いて下さった皆さま、笑って下さった皆さま、投票して下さった皆さま、何より、あの様な機会を与えてくれた実行委員会の皆さま。
本当にありがとうございましたー!!