mecab-pythonをPython(amd64)にインストールする覚書

mecab-pythonをwindowsで動かそうと思って苦戦してから早数年。 今回再び苦戦したので、忘れない内に手順を覚書きしておこうと思います。今回挑戦した環境は下記の通り。 Windows 7 64bit MeCab 0.996 Python 2.6.6 amd64 security-fix当てろって・・・? ソ…

[kc5party]おやきーずと打ち上げ花火のお目出度い関係

お久しぶりです。変態猫もといきまぐれ猫です。 今回はおやきーずの片割れとして書くので、変態猫ですかね。高専カンファレンスが5歳の誕生日ということで、またまたおやきーずを再起動させて、LTをしてきました。今回は割りとトークはオプションで、メイン…

おやきーずと"One day..."の騒がしい関係

こんにちは、おやきーずの片割れ、変態猫です。 新春カンファレンスが終わって一度解散した「おやきーず」が、実は先週末に再結成致しまして、クックパッドさん主催の開発コンテスト24なるものに応募していました。結果ですか?入賞したのかって?え、それ聞…

どうやって本番に備えるべきか‐3Rの段取りの話‐

プレゼンテーションの用意が整ってから本番までの期間は、もしかしたらプレゼンターにとって最も苦痛な期間かも知れません。待つのが嫌いな私にとっても、準備が整ってからの練習期間ほど不安な時期はありません。準備はまだ万全とは言い難いから、本番はま…

友人との別れに際して

先に断っておきますが、今回の話は明るい話題ではありません。明るい話題やPresentatin Strategyをお求めの方は、別の記事をご覧下さい。 内容も完全に私事ですし、ブログに残すのが適当なのかも分かりませんが、とにかく感じた事をそのまま、こちらに書き残…

プレゼンテーションとアシスタントの対話的な関係

常日頃から考えてることを、ちょこっとノートしておく。 そんなアイディアmini。今日は理想のプレゼンテーションを実現する為のアシスタントのお話。

基礎的なプレゼンテーションの構成とは‐O-PREPs-Oの話‐

「プレゼンテーションの構成って、何よ?」 今この記事を見ている多くの人は、きっとそんな疑問を抱くだろうと思います。多くの教育課程ではプレゼンテーションに関する講義は殆どありませんから、その疑問も尤もでしょう。 別にプレゼンテーションの構成を…

序文

世の中を探してみると、意外と多くの、しかも効果的な、プレゼンテーションに関するTipsが溢れているのに気がつきます。それは或いはプレゼンテーション zenかも知れないし、TEDのスピーカーによる非常に魅力的な作品かも知れませんね。世界を相手に敏腕を振…

さあプレゼンテーションを始めよう‐5W1Hの話‐

例えば学会発表に向けて、例えば就職面接の場で、例えば新製品の発表会で。人生には、思っているよりずっと多くのプレゼンテーションのチャンスがあります。 では、近い将来自分がプレゼンテーションをすると分かった時、まず何をするべきでしょうか? もし…

Presentation Strategy

この記事は、変態猫こときまぐれ猫が、これまでのプレゼンテーション経験の中で気づいたり、多くの人から受けた教えを噛み砕いて理解したりした、プレゼンテーション戦略について纏めているノートです。

長野に(マジで)デートに来るなら気を付けるべき12の小話|kosenconf-038tokyo

おやきーずの反省ノートを書こうと思ってたら、ほとんどAtom君にドヤ顔で書かれちゃいました。・・・もう書くことねーじゃねーの、どうしてくれんのよ。(滝汗同じ事書くのも何なので、取り敢えずAtom君のエントリー貼っておきますね。 おやきーずの軌跡 via…

情報と弱者の笑える関係

最近ぺりあーく君の通知領域に妙なアプリに関する広告が飛んでくるようになった。今日のお話は、そんな広告から連鎖して考えた、情報の価値について。 (あ、別に情弱に関する話じゃねーのよ)

アイディアと共有と持続的な関係

常日頃から考えてることを、ちょこっとノートしておく。 そんなアイディアmini。今日はアイディアの共有サービスのお話。

変態猫と高専カンファレンス長野2の燃え尽きて真っ白な関係

以下の記事は高専カンファレンス長野2後に下書きしていた文章に加筆修正したものです。 今更公開することは無いかなぁとも感じましたが、そろそろさるお方にキレられそうだったので、保身のために公開しておきます。 高専カンファレンス in 長野2、無事に終…

変態猫と高専カンファレンス大阪の歯がゆい関係

だいぶ今更ではありますが、大阪カンファレンスについても実はちょびっとだけ反省記録がありました。 せっつかれたので、こちらも簡単に加筆修正して公開しますね。 (時期を逸してるのは見逃して欲しいなぁ・・・高専カンファレンス in 大阪、参加してきま…

変態猫と高専カンファレンス長岡のあやふやな関係

さて、ようやく本題。 高専カンファレンス in 長岡、参加してきました。車を片道三時間走らせて、帰りは眠気と闘いながら、日帰り旅行してきました。全部の発表に詳細にコメントとか付けられる様な立場に無いので、参加した感想をつらつらと適当に並べますね…

タイマーとボタンと集計の一体的な関係

注)この記事は個人向プログラム仕様のメモです。別にアイディア取ってって実装してくれても構いません。実装したら教えて下さい、使わせて下さい。 高専カンファの発表賞関係で実装できたら良いなと思ってる、集計プログラムに関するメモです。

自己愛と自己嫌悪と自己陶酔のよく似た関係

注)この記事には多量の偏見と無知と自己愛と自己嫌悪と自己陶酔が含まれております。 ……あ、いえ、実際に書くのは客観的な物事の見方です。 表題のお話は、また機会があれば。 客観的分析術 「客観的に」って、自分の事となると結構難しいですよね。+にも−…

私とブログの密やかな関係

いえ、ブログ始めました、ってだけです。Whimsical Cat's Cradleをなかなか修復する気になれないので、その間の避難所として。 修復した後は、サーバー落ちたときの連絡所として、あと雑記所として、運用してこかなぁ・・・と思ってます。それだけ。